2型糖尿病のアプリ治療 BlueStar®について
アステラス製薬株式会社(アステラス製薬)はロシュDCジャパン株式会社(ロシュDCジャパン)と、ロシュDCジャパンの世界中で高評価を得ている高精度の血糖自己測定器アキュチェックガイドMeとBlueStar®を組合せ医療機器として日本で開発・商業化するための契約を締結しました。
BlueStar®は、Welldoc, Inc.(本社:米国メリーランド州、以下「Welldoc社」)が糖尿病患者を対象に開発したデジタルヘルス製品として米国食品医薬品局(FDA)から認証を取得し、米国とカナダですでに販売されています。
アステラス製薬はWelldoc社と共同で日本においてBlueStar®の製品化を進めています。
今後、血糖自己測定器との組合せ医療機器として薬事承認・保険償還を目指すようです。
当院ではBlueStar®の第3相臨床試験を2型糖尿病患者さんを対象として2024年より行なっています。
今後は、糖尿病治療薬としてアプリを処方する時代が間も無くやってくると考えられます。
WelldocのBlueStar®は、糖尿病管理を支援するFDA認可のデジタルヘルスアプリで、主に2型糖尿病患者を対象としています。
このアプリの主な効果としては、以下のような点が挙げられます。
1.血糖値の管理と改善
・患者が血糖値データを記録し、リアルタイムでのフィードバックを受けることができる。
・医師と連携し、治療計画に基づいた個別のアドバイスを提供。
2.患者の自己管理能力向上
・服薬のリマインダー機能や食事・運動記録のサポートを通じて、生活習慣の改善を促す。
・AIを活用したパーソナライズされたコーチング機能を備えており、適切な行動を推奨。
3.医療提供者との連携
・医師や医療チームが患者の血糖値データをリアルタイムで確認し、適切な治療方針を決定しやすくなる。
・遠隔診療との相性が良く、医療機関での負担軽減にもつながる。
4.臨床的なエビデンス
・BlueStar®を使用した患者は、HbA1c(ヘモグロビンA1c)の改善が認められており、実際の臨床研究でも効果が示されている。
今後、さらに多くの患者の血糖管理を支援するツールとしての普及が期待されています。
上記文章はアステラス製薬のホームページ文章を一部改変し、Chat GPTを使用し院長が作成しています
