心房細動週間・3月9日より15日Apple Watchで不整脈をチェックしよう


心臓の健康をサポートする画期的な機能


Apple Watchは、あなたの心拍数を常に監視し、不整脈を検出することができます。
不整脈とは、心臓のリズムが正常でない状態で、心臓発作や脳卒中のリスクを高める心室頻拍や心房細動などの致死性不整脈を引き起こす可能性があります。
Apple Watchの不整脈検出機能は、以下のように動作します。

  • 心拍数センサーが、心臓の電気的な信号を読み取ります。
  • 不整脈の兆候がある場合、Apple Watchはあなたに通知します。
  • Apple Watchのアプリで、不整脈の詳細を確認できます。
  • Apple Watchは、不整脈の記録をPDFファイルで出力できます。これは、医師と共有するのに便利です。


Apple Watchの不整脈検出機能は、あなたの心臓の健康をサポートするためのツールです。
しかし、これは医療機器ではなく、診断や治療の代わりになるものではありません。
不整脈の通知を受けた場合は、必ず医師に相談してください。

Apple Watchを使用した当院外来について


Apple Watchの不整脈検出機能は、あなたが外来で医師と話す際に役立ちます。以下のような方法で利用できます。
不整脈の通知や詳細を医師に見せることで、あなたの心拍数やリズムの変化について説明しやすくなります。
不整脈の記録をPDFファイルで出力し、メールやメッセージで医師に送ることで、あなたの心臓の状況を事前に把握してもらえます。
また、紙に印刷して持参することもできます。
Apple Watchで測定した心電図(ECG)データを医師と共有することで、あなたの心臓の電気的活動を確認できます。
心電図データは、アプリからPDFファイルに変換できます。
Apple Watchの不整脈検出機能は、あなたの心臓の健康をサポートするためのツールです。
しかし、これは医療機器ではなく、診断や治療の代わりになるものではありません。
不整脈の通知を受けた場合は、必ず医師に相談してください。

当院での不整脈外来の流れ


1. Apple Watchで不整脈を検出した、動悸が持続した場合
2. WEB問診にて必要な項目を記入
3. 当院外来に電話し、外来予約日を確定する
4. 外来受診時にApple Watchを持参もしくはPDFファイルにデータを印刷し持参
5. 外来で安静時心電図を記録
6. 医師の診察で症状、不整脈出現頻度より発作時心電図記録の方法を選択(携帯心電図または24時間ホルター心電図、14日間ホルター心電図、運動負荷心電図など)
7. 次回予約日までにいずれかの方法で心電図を記録
8. 再度診察し、不整脈の確定診断後に治療方針の決定


※上の文章はcopilot for Microsoft 365 を使用しWordで生成した文章を院長が修正しました。





ウェブ問診
ウェブ予約