当院では2023年3月よりマルチスライス16列CT診断装置(キャノンメディカル社Aquilion start)を入れ替え導入しました
Aquilion startは、患者さんへの検査に優しい設計のCTで、新しい技術を組み合わせて、様々なCT検査で問題となるアーチファクトを総合的に改善します。
以下に特徴をお示しします。

● 患者さんに優しいCT「Aquilion Start」は大開口径ガントリで、圧迫感が少なくCT検査を受けていただけます。
● テーブルの高さも312mmと低い寝台であり、車いすの患者さんや足腰に不安のある患者さんの寝台への乗り降りもしやすい設計になっています。
● 胸部や腹部のCT検査時の息止めが困難な方には、短い時間で撮影が可能な高速ヘリカルスキャンを行えます。
● 撮影中にどうしても動いてしまう患者さまにも、体動補正技術 (APMC)を使用した撮影を行い、動きを補正したCT画像を作成します。
● 人工関節やペースメーカー植え込み後の方には金属アーチファクト低減処理 (SEMAR)を行い、CT画像を作成します。
● 挙上が困難な方の撮影時には腕を下げたままの撮影を行い、遂次近似応用再構成 (AIDR)にて、CT画像を作成します。

ウェブ問診
ウェブ予約